箱庭くじら日記

真面目な話から昨日見た夢まで。

新年と手帳会議

f:id:Nagasu:20200104174348p:image

 

あけましておめでとうございます。

文具・ノート好きならInstagramなどのSNS上で一度は目にしたことがあるかもしれない「手帳会議」というワード。

ざっくり言うと、何冊もある手帳やノートの中から選んで用途を決めることです。ワクワクするね!

 

イラスト満載だったりデコやコラージュが美しい華やかな手帳が人気だけれど、僕は絵を描くことを趣味としている割に、普段使いの手帳やノートはシンプルに使いたいタイプです。

 

今時スケジュール管理はスマホでできちゃうし、実際それで事足りてるんだけど、何となく手書きしたい欲がうごうごしている。

なので、手帳を使うのは今のところ完全に趣味です。

 

2020年1月現在の使用ノート備忘録。

 

ほぼ日手帳weeks(spring)

メインの手帳。

・日記、ToDo、食事記録、勉強の記録、家計管理など

・細身で書くスペースも限られてる感じが◎

・でもメモページとか結構大容量

・4月始まり(年度で区切る派)

 

 

無印良品 パスポートメモ

雑記帳。

・手帳に残すほどでもないもの

・文字通りのメモ書き

・挟んでおいても邪魔にならないサイズ感◎

 

 

□MDノート 方眼罫新書サイズ

家置きノート。

・簡易バーチカルにして主に学習の予定用

・適当にメモとかもする

・机上か枕元にいる

 

 

□コレト手帳リーフ(月間横軸13ヶ月)🆕

読書ノート。

曲がりなりにも学生なので自分の専攻の専門書は色々読むけれど、最近趣味の読書量が減ったな………と思い。

・小説でもナントカ術でもなんでもOK

・再読でも再々読でもOK

・これもペラペラなので手帳に挟んでおける

 

 

 

楽しいです、ノート。