箱庭くじら日記

真面目な話から昨日見た夢まで。

好きなものを語ろう

f:id:Nagasu:20191221134158p:image

https://www.instagram.com/p/B6UfJTani2T/?igshid=hfijad5wsut7

 

偏愛マップ」なるものを描いてみた。

 

つい1週間程前に、手帳の雑誌か何かに載っていたのをたまたま目にした。とりあえず何か自分の好きなもの、ハマっているものを書いていけばいいらしい。

 

手書き好き+イラスト描く+自分語りマン=僕

 

と言っておおよそ差し支えないので、結構しっくりくる気がする。絵日記は描き慣れてるし。

 

ところがこの偏愛マップ、案外描き上げるのに時間を要した。

 

 

偏愛マップの難しいところ】

①絞れない

f:id:Nagasu:20191221134747j:image

ゲーム実況や音楽の欄を絞るのにとても悩んだオタク。

少しでもお洒落感を出したくて「YouTubeとか」と濁してる割に、ゴリゴリのニコ厨が滲み出ている。

 

②思い浮かばない

f:id:Nagasu:20191221135725j:image

本当はもっと良い感じの飲み物を挙げたかったけど、不思議なことにいざペンを持つとなかなかパッと出てこない。

結局半分が酒になった。酒飲みみたいじゃん。

 

③ちょっと照れる

完全に個人的な意見だけど、Twitterで日々脳内垂れ流しにするのと、Instagramでしっかり画像や文章を用意して投稿するのとでは心理的ハードルが格段に違う(元々インスタ用に描いたもの)

しかも細々とながら身内以外の人にも見て頂けているので、なんか照れる。

でも今思ったけど一番緊張するのはブログです。

 

 

 

難しい部分はあれどやっぱりページを自分の好きなものやイラストで埋めてく作業は楽しかったし、描いてる間は好きなもののことしか考えないので精神面にも良い感じだった。

 

日頃推し語りしがちなオタクの皆様、2019年の振り返りにいかがでしょう。